初心者でもわかるMT4操作入門マニュアル(FX、バイナリー)

ジロージロー

今回はMT4の操作を知りたい初心者でもわかるような操作入門マニュアルということで、今までの記事をまとめてみたよ。


あかねあかね

ジロー先生ありがとう。なんだかんだでMT4の操作どうやるんだっけって、すぐ忘れちゃうことがあるんだよね。

この記事はこんな方におすすめ

  • MT4を使いだしたけれど、やりたい操作がわからない方
  • インジケーターを表示したくても、どうやればいいかわからない方
  • Fカスタムインジケーターやツールを入手したが、うまく入れられない方
  • MT4の色んな機能をもっと知りたい方
  • MT4を使いこなしてFXやバイナリーオプションでより利益を追求していきたい方

FXやバイナリーオプションでトレードをしていく上でMT4(metatrader4、メタトレーダー4のこと。

以降MT4といいます)は欠かせない存在です。

トレードで利益を出す為の相場観とは直接的な関係はありませんが、インジケーターやカスタムインジケーター、サインツール、EAなどの自動売買を利用する際、FXのトレードをする時にMT4の操作はどうしても必要になります。

ただ、初心者の人は特にMT4は難しそうに感じてしまいますよね。

今回の記事では、バイナリーオプションやFXの初心者・初級者・中級者・上級者の方皆さんを対象に、MT4での基本的な操作方法、ちょっとした応用、トラブル対応などできるだけ網羅してまとめました。

あかねあかね

このページをブックマークして、目次から必要な操作を少しずつ覚えていくのがわかりやすいよ♪

一回知ってしまえばそんなに難しくないのがMT4の操作です。

これからMT4の操作を学びたい初心者、初級者の方。

中級者、上級者の方もMT4にこんな機能あったんだということがあるかもしれません。

現在学習中の方も参考にしてください。

必要な時に必要な操作を知れればいいというところもあるので、このMT4操作マニュアルをブックマークしておくと後々便利だと思います。

MT4導入編:これからMT4を使ってみる初心者向けの記事

MT4導入編:これからMT4を使ってみる初心者向けの記事

まず、FXやバイナリーオプションをこれから始めようという方や、自分でしっかりと相場分析をしてみたい。

そんな時は、やはり多くのトレーダーが利用しているMT4を使ってみるのが一番です。

MT4は世界的に使われている相場分析ソフトであり、日本のFX会社でもMT4でトレードできるようにしている会社が増えてきています。

フリー(無料)で利用できるカスタムインジケーターやEA(自動売買)も豊富にある為、利用しない手はないでしょう。

まずは、トレード初心者の方、パソコンにMT4をダウンロードしていく導入編からやっていきましょう。

FXCMのMT4をダウンロードする方法

 

WindowsパソコンにFXCMのMT4を設定する方法

 

MacのパソコンにMT4をセットアップする方法

 

MT4に新しい通貨ペアのチャートを表示する方法

 

 

MT4入門編:MT4での基本的な操作など初級者向けの記事

MT4入門編:MT4での基本的な操作など初級者向けの記事

MT4をパソコンにインストールしてみたものの、何から手を付ければいいかわからない。

そんなMT4初心者の方はまずはこのMT4の基本操作を確認してみてください。

MT4の基本操作、ライン(水平線)の引き方

  • まずは、トレードの基本。水平線(ライン)の引き方から。

私自身、最初に覚えた操作です。水平線を引く方法。
関連記事 【初心者必見!】トレーダーを目指す上で絶対に必要な「ライン(水平線)」の引き方

 

MT4にトレンドラインを引く方法

 

MT4のチャートを拡大・縮小する方法

 

MT4のチャートを自動でスクロール開始・停止する方法

 

MT4実践編:MT4でインジケーターやツールを使いこなしたい中級者向けの記事

MT4実践編:MT4でインジケーターやツールを使いこなしたい中級者向けの記事

基本的な操作はほどほどに、実際にインジケーターを駆使してトレードに活かす。

そんなMT4を実践で使っていきたい中級者の方、実践編で覚えておきたい内容を2つ紹介します。

MT4で覚えておきたい、インジケーターを表示する方法

  • MT4に初期から入っているボリンジャーバンドなどのインジケーターの使い方です。

こちらは利用シーンが多いと思います。必ず覚えておきましょう。
関連記事 【MT4の使い方】MT4(MetaTrader4)にインジケーターを表示させる方法

 

MT4にサインツールなどカスタムインジケーターを簡単に入れる方法

  • サインツールなどのカスタムインジケーターの導入方法です。

Windowsでの操作ですが、Macの方はMacに読み替えて行ってください。
関連記事 【簡単!初心者でも5分で出来る!】MT4にカスタムインジケーターを入れる方法

 

MT4応用編:知っているとちょっと便利な操作方法など小ネタの記事

MT4応用編:知っているとちょっと便利な操作方法など小ネタの記事

こちらで紹介するMT4操作応用編は、MT4上級者でも知らないことがあるかもしれません。

FXやバイナリーオプションをする上で知っていると便利な機能。
トレードでの前準備が大きく短縮できたりする。視覚的にトレードしやすくなる。などありますので、是非活用してください。

MT4からシグナルやアラートをメール送信する方法

  • こちらはMT4のアラートをEメールで飛ばす設定です。

サインツールを利用している方や、EAの動作を確認している方にとっては利用すると便利な時があるでしょう。
関連記事 MT4でのシグナルやアラートをメール送信する為の設定方法【簡単】

 

MT4のチャート表示デザインや色のカスタマイズとチャートテンプレート保存方法

  • 自分好みの見た目にMT4をカスタマイズすると、気分が大きく変わります。

見た目だけでなく、同じインジケーターを複数の通貨ペアに入れたい時などにも、チャートテンプレート保存方法は重宝します。覚えておいて損はない方法です。
関連記事 【初心者・中級者向け】MT4のチャート表示デザインや色のカスタマイズとチャートテンプレート保存

 

MT4上で水平線やトレンドラインを簡単コピー・一括削除・再表示する方法

  • 基本操作のライン(水平線)、トレンドライン操作を劇的に変える効果があります。

日々引いているラインの操作にかかっている時間が大きく変わる可能性があります。是非覚えておいて下さい。
関連記事 MT4上で水平線やトレンドラインを簡単コピー・一括削除・再表示する方法

 

MT4で表示していたチャートを間違えて消してしまった場合の復活方法

  • MT4でチャートが消えてしまった時焦りがちですけど、復活できるんです。

設定済のEAやインジケーターが消えた時、焦らなくても大丈夫です。間単位元に戻すことができます。
関連記事 MT4で表示していたチャートを間違えて消してしまった場合の復活方法

 

MT4トラブル対応編:MT4が動かない。誰もが経験するトラブルの対応に関する記事

MT4トラブル対応編:MT4が動かない。誰もが経験するトラブルの対応に関する記事

MT4が動かなくなった時の対応をまとめています。

このようなMT4トラブルは熟練トレーダーから初心者トレーダーまで、あまり経験する事がないと思うので是非参考にしてください。

バイナリーオプションの場合は、そこまで焦らなくても大丈夫ですが、FXのEAを動かしている場合などはどうすればいいのか、焦ることもありますね。

そんな時に確認して欲しいことなどをそれぞれ記事にしています。

【これで解決】MT4が動かない!トラブル発生時の対応方法

 

MT4が「回線不通!」エラーで動かない時の原因と対応方法

 

MT4で「旧バージョン」と出てしまいチャートが表示されない場合の対処方法

 

FXCMデモ口座のMT4チャートが隙間だらけ…対応方法は?

  • MT4の表示おかしくない?FXCMのチャート大丈夫かな。そう思った方は必見。

私は使っていてものすごい違和感と、どうすれば解決できるのかちょっと悩みました。あなたのチャートは大丈夫ですか?
関連記事 FXCMデモ口座のMT4チャートが隙間だらけ…対応方法は?

 

MT4おまけ編:MT4上の表示を工夫して分析の役に立てよう

MT4おまけ編:MT4上の表示を工夫して分析の役に立てようMT4上のチャートを加工したり、チャート情報を自分のトレード日誌の為に保存したり。

MT4をFXやバイナリーオプションで活用するうえで「こんなことできたらな」という機能をまとめてみました。

よりMT4を使い倒したい方向けの内容です。

MT4チャートをキャプチャして画像データをPCに保存する方法

  • トレードした時のチャート状態を保存して取っておきたい。トレード日誌をつけているあなたに。

チャートを保存してかっこよく編集したい。自分のメモをわかりやすく残しておきたい時におすすめ。
関連記事 MT4チャートをキャプチャーして画像データとして保存する方法

 

MT4のチャート上に図形を表示する方法

  • MT4のリアルタイムチャート上に長方形や三角形、円などの図形を表示したい

意識されているライン、というよりは価格帯が意識されているように感じる。それをわかりやすくチャート上に表示したい時など便利!
関連記事 MT4のチャート上に長方形などの図形を表示する方法

 

MT4上に記号や矢印などを表示する方法

  • リアルタイムのMT4チャート上にここでトレードした、ここは勝った負けたと残したい時

トレード日誌上に画像を残したい、トレードに集中しながらそれをMT4チャート上に残す時に便利。価格も一発で表示できるんです。
関連記事 MT4にgoodボタンや各種記号、矢印を表示する方法

 

チャート上にメモやテキストラベルを表示する方法

  • 「ラベル」はチャートの識別に便利!複数のチャートを見る人向け

MT4のチャート識別にラベルは結構便利です。たくさんの通貨ペアを開いている方はやってみると効率が上がるかも。
関連記事 MT4のチャート上にメモやテキストラベルを表示する方法

 

初心者でもわかるMT4操作入門マニュアル(FX、バイナリー) まとめ

MT4操作入門マニュアル(FX、バイナリー)まとめMT4の各種操作について、できるだけ初心者トレーダーの方にもわかりやすいように記載しているつもりですが、もし何かわからないことなどあればお気軽にコメントやLINEでお問い合わせください。

覚えておいたほうがいいものと普段使わないけどトラブルや何かあったときに対応ができればいいものがあります。

このMT4操作入門マニュアルのまとめページをブックマークしておいて、何かわからない部分があった時に活用してもらえるといいと思います。

  • バイナリーサインツール『infinite Strike(インスト)』は現在条件付で無料プレゼント中!

今回紹介しているinfinite Strike(インスト)の無料受け取り方法はこちらから。
関連記事 (期間限定無料)バイナリーサインツール「Infinite Strike(インスト)」入手方法

 

あかねあかね

MT4の操作方法、たまに忘れちゃうからありがたいよ♪脱MT4初心者しないと!


ジロージロー

まぁ、偉そうに言ってるけど僕もわからないことは調べてるからね笑。どこに載っているのかとかは覚えておくと後々困らないで済むよ。


あかねあかね

わかりました!ブックマークします(^^)