FXCMデモ口座のMT4チャートが隙間だらけ…対応方法は?

あかねあかね

なんかバイナリーオプションで使ってるチャート、EURUSDのローソク足が隙間だらけ。これはどういうこと?


ジロージロー

本当だね。どうやら2週間くらい前からこんな状態が続いているようだ。どうすれば治るか。紹介するね。

FXCMのチャートをバイナリーオプションのトレードで利用している方は気になっていた方がいるかもしれません。

私が気づいた限り、5月後半からEURUSDのチャートのローソク足にやけに隙間ができている、窓が開いている状態になっていました。通常は週明けなどに見える現象ですが、5分足(M5)や1分足(M1)でそんなに頻繁に発生するものではありません。

こんな感じです。

FXCMデモ口座で窓空きがすごい

さすがにいくらデモだとしてもひどすぎるし、これではシグナルツールなどを動かしてもハイローオーストラリアのチャートとも動きはあっていないようにも見える。ということでまだこの状況が続いている人、どう復旧すればいいかわからない人は是非参考にしてください。

FXCMデモ口座のMT4チャートが隙間だらけ…対応方法は?

FXCMのMT4を直したい

FXCMのデモ口座MT4チャートが隙間だらけの対応方法はずばり、「接続しているサーバを変更すること」で復旧します。

まずはデモ口座の再申請から。チャートの表示が乱れている、ローソク足の隙間ができているFXCMのMT4で、デモ口座を再申請します。

FXCMのMT4デモ口座再申請

MT4左上の「ファイル」-「デモ口座再申請」をクリックします。

すると、以下のようなサーバ選択画面になります。

デモサーバ選択画面

今回は、恐らく「FXCM-AUDDemo01」を使っている人が私と同じ状況になっているのではないでしょうか。FXCM-AUDDemo01のサーバの仕様が変わったのではないかと思っています。

※FXCM社は現在日本人向けのサービスを提供していない(日本人はリアル口座の開設などはできません)こともあって、「FXCM-JPYDemo01」のサーバはすでに開放されていません。

今回はFXCM-USDDemo01を選択しましょう。

次へ、次へでうまくデモ口座再申請が完了すると、以下のようにチャートの表示が復活します。

FXCMUSDdemoサーバに変更したら

こう見ると、隙間が空いている時と、サーバを変更した後でだいぶ違いますよね。カスタムインジケーターを利用している場合、基本的にはローソク足の終値や始値などをベースにシグナルを表示したりすることになりますから、シグナルがなる場所もぜんぜん変わってきます。注意しましょう。

どちらも、RSIとストキャスティクスを表示していましたが、若干違っていますよね。

MT4デモ口座の再申請中に「次へ」や「完了」が押せなくて先に進めない場合

FXCMが日本人向けにサービスを提供していない関係か、デモ口座申請の時に必要情報を入力しても「次へ」「完了」などが表示されないことがあります。

※土日でサーバメンテナンスか何かで不通にデモ口座を作れない時間帯の場合もあります。

どうしても先に進まない場合、は以下の図のように電話番号の項目を日本の「+81」から別の国の番号にして見ましょう。

デモ口座がうまく解説できない場合は電話番号に鍵が

 

もしかするとデモ口座でも「81」は利用できないような仕掛けがされているのか。ただ、出来る時ももちろんあるのでMT4のバグ的なところだと思います。これらの操作で、恐らく問題はないでしょう。

 

ハイローオーストラリアのチャートはFXCMのMT4チャートをベースにしているが・・・

ジローのバイナリーオプションブログでも、ハイローオーストラリアとTheOptionが共にチャートのレートの配信元として「FXCM社のリアル口座のチャート情報」を利用していることや、FXCM社のデモ口座は特に口座開設不要で使い勝手もいいことから、「バイナリーオプションで勝つ為にFXCMのMT4をダウンロードする方法」でもダウンロードや設定に関して案内してきました。

しかし、繰り返しになりますがアメリカのFXCM社は現在日本人に対してのサービスを行っておらず、リアル口座開設はできません。

デモ口座に関して、今回のようにチャートに窓が開いたり、表示が乱れるようなことが続くようであれば、他のFX会社のMT4を利用することも視野に入れて行動するのもいいかもしれません。

現状、TitanFXのリアル口座がハイローオーストラリアのチャートと大きくずれていないという検証をされたトレーダーの方もいると聞いています。

海外FX会社の中でもレバレッジは500倍でECN口座であるBlade口座もある為FX用の口座としても使い勝手がいい会社ですので、万が一FXCMのMT4が利用できなくなった。などの時の為に利用できるようにしておくのも、ひとつの選択肢だと思います。

 

  1. TitanFX

    口座開設のみでリアル口座のMT4は利用可能。
    お名前.comなどとも提携している日本人トレーダーが増加中の海外FX会社。デモ口座はすぐ無効になるので使いづらいので注意してください。
    レバレッジ 4.5
    使用感 5.0
    MT4 4.5

    ジローのレビュー

    FXのEA運用に使っています。今後バイナリーオプション用のツール稼動でMT4を利用するかどうか検討中です。

    TitanFXはこちら

 

  • 矢印のつくバイナリー用サインツールを無料プレゼント

どちらのMT4でも利用可能なサインツールの5つの機能・特徴を公開しています。
関連記事 【無料バイナリーオプション用矢印表示シグナルツール】Jiros_gorden_outsideの5つの特徴

 


あかねあかね

なんかバイナリーオプションで使ってるチャート、EURUSDのローソク足が隙間だらけ。これはどういうこと?


ジロージロー

本当だね。どうやら2週間くらい前からこんな状態が続いているようだ。どうすれば治るか。紹介するね。