今日の内容は、バイナリーオプションやFXを攻略していくうえでとても大事なツール。MT4のダウンロードする方法を伝えるよ。
MT4??いよいよ攻略って感じだね、ソフトの名前かな。
正解!このMT4を導入することでテクニカル分析やたとえばFXの自動売買などいろんなことが出来るようになるんだ。
この記事はこんな方におすすめ
- これからバイナリーオプションを始めようと思っている方
- MT4のダウンロード方法がわからず苦戦している初心者の方
- 本気でバイナリーオプションやFXのテクニカル分析を学び攻略しようと考えているトレーダーの方
- スマホ画面でバイナリー会社のチャートを見ながらそのままトレードをしているけれど、結果がなかなかついてこない方
「バイナリーオプション初心者はまずレンジ相場で取引!やり方やイメージの参考動画も。」で紹介しているゆっくりさんのyoutube動画を見ていただいた方は、こんなに簡単に利益が出てしまっていいの?
と思ったと思います。
ただ、やってみて思うのは、そんなに簡単じゃないな…という事です。
実際うまくレンジをとらえる事。レンジを見極められるかどうかというのは難しいのです。
というのが最初の段階で最もわかりやすいトレードの仕方かと思いますが、どうしてもバイナリーオプション業者のトレード画面だけだといまいちわかりづらいのです。
もっと、大きな目線で相場の動き(チャート)を見ていきたいところですね。さらにはローソク足を使ったテクニカル分析も必要です。ではどうすればいいのか。
そう、世界中のトレーダーで知らない人はいない、「MT4(メタトレーダー4)」を使っていくのです。
このMT 4を利用することで、トレードの世界は大きく広がります。ある意味MT4を使う事は必勝法といえます。(必ず勝てるわけではありませんが、使わずに勝っている人はいないという意味で)
MT4を使う事でどんなことができるのか、楽しみだね!
MT4(メタトレーダー4)とは?
「MT4(metatrader4、メタトレーダー4、通称エムティーフォー)」というフリーソフトをダウンロードしていく前に、ざっくりとMT4について説明します。
このMT4はロシアで開発されたソフトウェアで、現在では世界中の様々なFX会社がその汎用性の高さからそれぞれのFX会社用にカスタマイズしてトレーダーに無料で提供しています。
なぜ、世界中のFXトレーダーがMT4を利用しているのでしょうか。
それは、
- 世界中の通貨ペアの値動きをローソク足やティックチャートで表示して、リアルタイムで平日24時間見ることができる
- チャート上に水平線やトレンドラインなど線を引いたり、図形を書いたりして、テクニカル分析をすることができる
- 移動平均線やRSIやストキャスティクス、ボリンジャーバンドなどテクニカル分析用のインジケーターを使うことができる
- バイナリーオプションで矢印の出るシグナルツールを使うことができる
- FXでバックテストによる検証をしたり、自分のトレードの検証ができる
- EAというプログラムソフトを使ってFX自動売買ができる
など、ざっくりと紹介しましたが、これらの機能が全部MT4なら無料で利用することが可能です。※シグナルツールやEAは有料で販売されているソフトから無料のソフトまで幅広いです。
FXだけでなくFXのオプション取引であるバイナリーオプションをしていくうえで、このMT4を使用しない手はないですね。
2019年現在の時点でほとんどの利益を出しているトレーダーがこの無料ソフトであるMT4を導入しチャートのチェックやテクニカル分析に使用してますし、この先MT4に代わるトレードソフトが出た場合でも、恐らくはMT4をベースにしたソフトが主流になってくるでしょう。
私たちの時間は限られているわけですから、初心者トレーダーの段階で大まかな使い方など慣れておきましょう。
後になってMT4を覚えるのと比べて最初から使えるようにしておいたほうが、トレーダーとして基本とかスキルを上げる為にも有利そうだね。
FXCM社のMT4をダウンロードする
それでは早速MT4をダウンロードしていきましょう。
今回は、バイナリーオプションをしていく上で最も適しているといわれているFXCM社が提供しているMT4のダウンロード方法です。
- こちらのリンクからMT4をダウンロードができます。
※MT4は基本Windows用ソフトウェアです。Macを使っている方は少し追加で設定が必要です。
ダウンロードしたファイルの保存先は利用しているパソコンやブラウザによって異なりますが、Windowsの場合は「コンピューターダウンロード」の中に入るはずです。
このリンクは、FXCM社が提供しているMT4のダウンロードリンクです。
なぜFXCM社なのかというと、多くのバイナリーオプショントレーダーが使っているハイローオーストラリア社のチャート情報がこのFXCM社が元だからという事があります。
これは、ハイローオーストラリアのサイトから、「取引概要」ー「取引条件」の「約定レートおよび判定レート配信元」にも記載がありますので間違いないでしょう。
合わせて、FXCMは口座開設や登録なども不要でそのまま使用ができることも理由の一つです。
ただし、ハイローオーストラリアはFXCM社のリアル口座のチャート情報を利用しているようなので、上記で利用できるデモ口座だと若干チャートの動きが異なります。
ただしFXCM社は日本居住者に向けたサービスを提供していない為リアル口座の開設はできません。
※2019年現在ではTitanFXのリアル口座が一番ハイローオーストラリアの値動きに近いという話もあります。
TitanFXのスタンダード口座が最もハイローオーストラリアのチャートの値動きに近いということを検証されたトレーダーさんもいますので、よりリアルにチャートの動きを近づけたいという方はTitanFXを利用してみるのもいいかもしれません。
余談ですが、国内のFX会社はMT4が使える会社は少なくなっています。
そのなかで、FXTF社やOandaJapanはMT4を使う事ができる会社ですので、そちらのMT4を利用してもいいでしょう。
FXCMのMT4をダウンロードした後は?
今回はFXCM社のMT4をデモ口座で利用していく流れでやってみます。
ダウンロードしたファイルを自分のパソコンにセットアップしていきましょう。このMT4を使いこなすだけでも、だいぶ本当のトレーダーっぽくなってくるはずです。
- ダウンロードしたMT4を早速セットアップ!
Windowsパソコンを利用している方はこちら!
関連記事【バイナリーオプションで勝つ為に】FXCMのMT4を設定しよう!
Macのパソコンを利用している方はこちら!
関連記事MacでのMT4セットアップ方法と使い方(BITCoinで使えるチャートを入れてみよう)
(参考)MT5のほうが新しいのにMT4を利用する理由は?
ちなみに、最新版としてMT5というモデルがあります。
こちらもフリーでダウンロード可能ですがおすすめしません。
というのも、世界中のトレーダーがMT5ではなく、MT4を使用しているからです。
プレイステーションと、スーパーファミコンと考えてもらうとわかりやすいのですが、MT4で使用できるカスタムインジケータやEA(自動売買ツール)などがMT5に対応していないというのが大きな理由です。
このカスタムインジケータやEA。
便利なものが色々とあるので、現状対応しているMT4を使っていくのがいいんですね。
MT6などがでれば、そちらが互換性があるかもしれませんのでそれまではMT4を使っていくのがいいでしょう。
まとめ
バイナリーオプションやFXをしていく上で、活用していきたいMT4のダウンロード方法について今日は紹介しました。
- MT4が世界中のトレーダーから愛されている理由は、トレーダーに必要なテクニカル分析の機能や自動売買など多くの機能が無料で提供されているから。
- ハイローオーストラリアはFXCM社のMT4の値動きを採用。今はTitanFXのチャート情報も近いという噂。
- MT5も数年前から出ているが、MT4が現在も利用されている。次の主流になるのもMT4と互換性があるシステムの可能性が高い。
- WindowsとMacでMT4の設定方法が若干変わるので、それぞれの手順をみて設定しましょう。
MT4は、今後バイナリーオプションだけでなくFXをしていくうえでも有効です。
学んだテクニカル分析のノウハウをその他の投資にも活かすことができますので是非、便利な機能を使いこなしていきましょう。
あかねちゃん、MT4のダウンロードはできたかな?
うん、パソコンにダウンロードされたみたい。
そうしたら、このままの流れでMT4の設定もやっちゃおう。そんなに難しくないからね。
- この記事をご覧になった方はこちらの記事も読まれています。
トレード用のパソコンを2万円代で購入できる。選び方も説明!
関連記事【初心者向け】トレード用パソコンの選び方(FX・バイナリー)
- さらにMT4について知りたい方はこちらをどうぞ。
MT4の便利操作をトレードシーンや用途によってまとめた内容になっています。
関連記事 MT4操作入門マニュアル(FX、バイナリー)厳選記事まとめ