MT4に新規通貨ペアのチャートを表示する方法

ジロージロー

今日はMT4に新規の通貨ペアのチャートを表示する方法について紹介するよ。


あかねあかね

はい。ジローさんに出してもらっていたのをそのまま使っていて、詳しく知らなかった。よろしくお願いします。

今回はMT4に新規通貨ペアのチャートを表示する方法について紹介していきます。

MT4をインストールして、自分でチャートを追加するタイミングが出た時に最初に覚える使い方の1つです。

是非読んで欲しい人
  • MT4に自分の表示したい通貨ペアを追加したいけどやり方がわからない方
  • 出したい通貨ペアがMT4上で表示できなくて困っている方

初期状態ではMT4上に表示することができない通貨ペアのチャートの出し方についても解説していきますので参考にしてください。

MT4に新しく通貨ペアのチャートを表示する方法

MT4に新しくチャートを追加する方法は3つありますので、それぞれ紹介します。1つ目と2つ目の方法が簡単な気がします。

どれかを覚えておきましょう。

MT4の「ファイル」-「新規チャート」で表示する方法

1つ目は、MT4の左上のファイルから、チャートを表示する方法です。

MT4の「ファイル」-「新規チャート」で表示する方法

ファイル→新規チャートとクリックして、その後MT4に自分が表示したい通貨ペアをクリックします。そうすると、以下のようなチャートがMT4上に追加されます。

MT4に初期状態で表示されるUSDJPYの1時間足

初期状態は、H1(1時間足)のバーチャート、背景は黒色で、グリッドという白い点線が出ています。

取り扱っている通貨ペアは、MT4を提供しているFX会社によって変わってきます。上のほうに出ていない場合は、下のほうのForex**から、探しましょう。

その中にも見当たらない場合は後に説明する「MT4で初期状態では表示できない通貨ペアを出す方法」を試してみましょう。大体はこちらで表示できるようになります。

初期状態から、自分好みのチャートにしたい場合はこちらの「MT4にチャートを追加した時点で最初から自分好みのチャートにする方法」を参考にしてやってみてください。

 

ツールバーの「新規チャートの作成」からチャートを表示する方法

次に紹介する方法も簡単です。こちらはツールバーの新規チャート作成ボタンからチャートを追加する方法。

直感的に操作できるので、一番スピードは速いかもしれませんね。

ツールバーの「新規チャートの作成」からチャートを表示する方法

MT4左上の「+」がついているアイコンをクリックして、チャートを追加したい通貨ペアを選択します。

MT4に初期状態で表示されるUSDJPYの1時間足gaファイルから追加した時と同様、チャートが表示されます。

気配地表示からチャートをMT4に追加する方法

3つ目は、気配地表示からチャートをMT4に追加する方法です。

この気配地表示はバイナリーオプションでは邪魔なので閉じている人は多いかもしれません。FXをメインでしている方は開いている人もいるでしょう。

気配地表示からチャートをMT4に追加する方法

ツールバーから気配値バーを表示します。

その後、チャートを表示したい通貨ペアを選択し、右クリックでチャート表示を選択します。

MT4に初期状態で表示されるUSDJPYの1時間足gaすると、他の方法と同様、選択したチャートが追加されます。

ここまで紹介した3つの方法で、MT4上にチャートを追加することが可能です。

初期状態ではMT4上に表示することができない通貨ペアをチャートに表示する方法

南アフリカランドやトルコリラ、金や銀、先物取引、仮想通貨のBTCやXRP、ETHなど、多くの人が利用しているものではないマイナーなペアをを表示したいと思っている人もいるでしょう。

しかし、表示できると聞いていた会社のMT4を利用してもどこにも見当たらないな。どうやって表示すればいいんだろう。

と困ってあきらめたことがある人はいるのではないでしょうか。実は、MT4はメインでよく使われている通貨ペア以外は初期状態だと表示されません。

使いたい場合は以下の流れで、MT4上に表示できるように追加をする必要があります。

初期状態ではMT4上に表示することができない通貨ペアをチャートに表示する方法

まずMT4上部メニューの「表示」ー「気配値表示」で、気配値バーをMT4左側に表示させます。

その後、気配値バーの上で右クリックをしてから、「すべて表示」をクリックします。すると気配値バー上に隠れていた通貨ペアが全て出てきます。

気配値バーからすべて表示を選択した後

 

このような感じで、通貨ペアが追加されます。

 

MT4に新規通貨ペアのチャートを表示する方法まとめ

MT4はFXやバイナリーオプションをする際に、自分で相場を分析する為にとても便利なツールです。

今回の通貨ペアのチャートを新たに表示する方法、初期状態で表示されていない通貨ペアをMT4に追加表示したい場合の方法は必要になる時があるでしょう。

是非活用してください。

 

あかねあかね

簡単にチャートの追加が出来たよ♪


ジロージロー

うん、この新規にチャートを追加する操作はMT4を利用していくうえでよく使うから是非覚えておこう。通貨ペアを増やす方法もね!