MT4にgoodボタンや各種記号、矢印を表示する方法

あかねあかね

MT4の上にフェイスブックのいいねボタンみたいなのが表示されている画像を見たんだけど、そんなことできるの?


ジロージロー

あぁ、MT4上ではサムズアップって呼ばれてるものだね。それ以外にも矢印とかも表示できるからその方法を伝えよう。

今日は、MT4のチャート上にGoodボタンや矢印のような、目印となる記号を挿入して表示する方法について説明します。

  • チャート上に記号を貼り付けたい時
  • チャート上に価格の目印を付けておきたい時

バイナリーオプションやFXのトレード日記などにチャート画像も貼り付けている方などは、是非活用していただければと思います。

MT4上にgoodボタンや各種記号、矢印を表示する方法

MT4上には、以下の8つの記号や目印を描写することが可能です。

MT4上に描写できる図形
  1. サムズ・アップ(グッドマーク)
  2. サムズ・ダウン(バッドマーク)
  3.  上向き矢印
  4. 下向き矢印
  5. ストップ・サイン(☓)
  6. チェック・サイン(チェックマーク)
  7. 価格を左に表示(その座標の価格を表示)
  8. 価格を右に表示(その座標の価格を表示)

これらの8種類の記号の表示方法は以下の通りです。MT4上部の挿入メニューから挿入する方法と、ツールバーの矢印等から選択する方法があります。

MT4上に、矢印や記号などを表示する方法
MT4上部のメニューバーから、挿入ー矢印類を選択すると、8つの記号が出てきます。※メニューバーの記号から選択する場合も同様です。

チャート上に表示したい記号を選択し、チャート上に表示させたい場所をクリックします。

MT4に表示できる記号一覧

上記が、それぞれの記号をチャート上に描写したチャートです。

記号については、他のインジケーターの線を太くするなどと同様、サイズを変更する事が可能です。グッドボタンを見てもらえるといいのですが、大きさは4段階ほどあります。それぞれの記号のサイズ変更や移動の仕方、色の変更の仕方などは基本的には水平線や移動平均線などと同様ですので、細かい内容や操作方法を確認したい場合は、以下の記事を確認してください。

 

価格を左右に表示する記号は、動かすとその座標の価格を表示してくれる

表示できる記号の中の、「価格を左に表示」「価格を右に表示」は、チャート上の場所を移動すると移動した場所に合わせて、自動で相場の価格表示を調整してくれます。

「価格を左(右)に表示」は上下に動かすことで、自動的にその場所の価格を表示してくれる

こちらの図を見ていただくとわかるように、3つの価格表示は場所を動かしただけ。

FX、バイナリーオプションをする中でトレード日誌などをパソコン上につけている人は、後から自分自身のトレードを振り返りたい場合など便利だったりします。

活用してみるといいですね。

MT4のチャート上に表示している記号を削除する方法

水平線やトレンドライン、長方形などの図形と同様、記号も「一斉に削除」と「個別に削除」する方法があります。

MT4のチャート上に表示中の記号を一括削除する

記号に関しては、一覧から選択等せずとも一括でMT4のチャート上から簡単に削除することが可能です。

MT4上の全ての記号などを消すことが可能

上記の、ツールバー内の記号のプルダウンから、一番下の「すべての矢印類を削除」をクリックします。

すると、表示していた矢印やグッドマークなど全ての記号を削除することができます。

万が一、間違えて消してしまったので戻したい。そういった時は、[Ctrlキー]+[zキー]を押すことで1つ前の状態にチャートを戻す事ができるので安心してください。

選択した記号をMT4チャート上から削除する方法

MT4のチャート上に表示している記号の中の一部を削除したい場合は以下の方法を試してみてください。

MT4上の記号のいち部を消す方法

削除したい記号をダブルクリックして、選択状態にします。

上記の左の図の中の、矢印が選択状態です。周りが□で囲まれている記号が選択状態です。同時に複数の記号を選択することが可能です。

次に、キーボードの「Deleteキー」を押下すると、選択した記号だけをMT4のチャート上から削除する事ができます。

あかねあかね

いいねボタンのことをサムズ・アップって呼ぶんだね!初めて知ったw


ジロージロー

あ、それは僕も実はMT4を利用して初めて知ったよ笑。このグッドマークは、英語圏では肯定的な意味を持つんだけど、中東、西アフリカ、南アメリカでは中指を立てるのと同じような「侮蔑の表現」とされているところもあるらしいよ。注意が必要だね!


あかねあかね

えぇ~!それも初耳w私、たまに自然に出ちゃう時があるから海外に行った時は気をつけないと。