FXトレーダーのユーちぇる社長から学ぶ相場分析(初心者必見)

あかねあかね

最近ハマってるFXトレーダーのyoutuberさんがいるの。


ジロージロー

FXトレーダーでユーチューバーの人?誰だろう。


あかねあかね

筋肉トレーダーのユーちぇる社長!筋肉×FXなの!会話のテンポが良くて、ツイツイ見ちゃうんだ。知ってる?


ジロージロー

僕も見たことがあるよ!ユーちぇる社長さんはEURUSDの相場分析を毎日してくれている人だね!「三尊」という相場で注目される反転ポイントに特に注目してくださっていて、動画もとても分かりやすいよね。そうしたら今日は、ユーちぇる社長の動画の中で特にいいなと思ったものを紹介していこう。

今回紹介するのは、毎日twitterやYoutubeで内容の濃いEURUSDの相場分析をしてくださっている「筋肉トレーダーユーちぇる社長さん」です。

その見た目のインパクトから、一度見たら印象に残る事間違いなしの凄腕FXスイングトレーダー。

バイナリーオプションは短期トレードだからスイングトレーダーは参考にならないんじゃないですか?

と思ったトレード初心者の方。そんなことはありません。

むしろ、バイナリーオプションやFXのスキャルピングなど短期トレードしかしたことがない人は1度見ることをお勧めします。

確かに、バイナリーオプションやFXのスキャルピング、デイトレードなどの短期トレードは、スイングトレードなどの長期目線での分析とは異なる動きをすることがあります。

しかし、為替相場の攻防や、投資家心理、大きな時間軸で強く意識される価格帯など、ユーちぇる社長さんの動画はとても勉強になりますので、特に現在FXやバイナリーオプションなどの為替投資をやっていてうまくいっていない初心者の方は是非ご覧になってみてください。

この記事はこんな方におすすめ

  • FXでもバイナリーオプションでも、トレードをすると自分が思っている方向と必ず逆に相場は動くと思っている方
  • ポチポチ病で、トレードをしていなければ落ち着かない方
  • これからFXもやっていこうと思っている方
  • FXの基本的なことをよく知らないでトレードしている方
  • 本やブログを読んでテクニカル分析の基礎を勉強したいが文字を読むのが苦手でどうしても気が進まない方
  • FXは難しそうだからという理由でバイナリーオプションをしている方

トレード初心者の方は恐らくユーちぇる社長の1つの動画を見たら今までよくわかっていなかった値動きなど、「なるほど…!」と考えるようになるでしょう。筋肉トレーダーだけに素敵な筋肉も見どころの1つですが、得られるものはとても多いyutoube動画だと言えます。

まずはいずれか、1つユーちぇる社長の動画を見てみてください。

トレード初心者だけでなく、中級トレーダーの方やベテラントレーダーの方まで何かしら発見があるのではないかというくらい、素晴らしい動画が多いと思います。

では早速ユーちぇる社長はどういった方なのか。そしておすすめのyoutube動画を紹介していきます。

筋肉トレーダーユーちぇる社長はどういったFXトレーダーなのか?

筋肉トレーダーユーちぇる社長はどういったFXトレーダーなのか?

筋肉トレーダーユーちぇる社長は、FXトレーダーです。

トレードスタイルはスイングトレード。

Youtubeちゃんねる【筋肉トレーダー】ユーちぇる社長 presents -ユーロドル攻略チャンネル-とtwitterでEURUSD(ユーロドル)の相場分析を毎日配信されています。youtube動画は2019年9月時点で250本を超えています。

また、ユーちぇる社長の【ユーロドル攻略】ブログではご自身の生い立ちも紹介しています。動画を見ていて、決断力や判断力、話し方などアメリカンな雰囲気を感じましたが、帰国子女だったんですね。

学生時代に、日経平均のチャートを15年分紙に書いたというエピソードには驚きました。

 

ちなみにスイングトレードとは、数日~数週間の期間でのトレードの事です。

週足や日足など大きい時間足での分析をメインとしつつ、マルチタイムフレーム(色々な時間足)で客観的にEURUSDの相場を分析・解説してくれています。

個人的にユーちぇる社長の動画はチャンネル登録して拝見しているのですが、色々いるFX関係のyoutuberの方の中で、ユーちぇる社長の動画の見どころを紹介します。

ユーちぇる社長の動画の見どころ
  • 三尊・逆三尊、フィボナッチ、水平線・トレンドラインによるトレンドの転換点に重きをおいた分析、シンプルでありながら緻密なテクニカル分析。考え方など実際のMT4チャート上でポイントを見せてくれながら惜しみなく公開してくれている
  • テクニカル分析と合わせて、背後にあるマーケットメーカーや大口投資家の思惑や心理についても深く解説してくれている
  • 「事実でトレードする」というテクニカル分析に主軸を置いたトレードに、ファンダメンタルズも融合した多角的な分析であり、指標発表や金融政策について。オプションカットなどトレード初心者が理解しづらい内容を簡潔に、要点を非常にわかりやすく解説してくれている
  • トレーダーズウェブや羊飼いのブログなど、トレーダーが注目している役立つサイトや情報をしっかり伝えてくれている
  • 通常FXトレードの知識や手法、投資家心理など、説明は難しくなりがちだが、恋愛や筋トレなど私たちが理解しやすい内容に置き換えてかみ砕いて、理解しやすいテンポで解説してくれている
  • 筋肉トレーダーとしての筋肉。「トレードはメンタルじゃなく、フィジカルだ」というtwitterプロフィールが印象的。強いメンタルは筋肉から生まれるのかもしれない

チャートの転換点で発生する三尊・逆三尊の考え方や重要なポイント、フィボナッチの引き方など本当に丁寧な開設でわかりやすいです。本当に理解して実践のFXトレードで利用しているからこそ可能なことだと思います。

実際にMT4でチャートパターンを表示してくれているところも非常にわかりやすいポイントだと思います。

ユーちぇる社長の雰囲気がわかりやすいツイートがこちら。

デモトレードについての見解を筋トレと恋愛に例えています。なるほど、という感じですよね。動画についてもご自身の相場観や分析をズバッと言い切っていて、トレードにも迷いを感じません。

ユーちぇる社長さんや以前本ブログで紹介したFXyoutuberメンタリスト投資家Saiさんもそうですが、FXトレードで結果を出されている方はテクニカル分析だけでなくメンタルな部分も非常に強いという事が動画上からも伝わってきます。

筋肉トレーダーユーちぇる社長のおすすめ動画6選

ユーちぇる社長の日々のEURUSDの相場分析動画も平均して15分くらいの動画になっていて、チャートをベースにした現状だけでなくリスナーからの質問回答などもしています。毎日夜寝る前に見るだけでもFXやバイナリーオプションで役に立つ相場観や考え方の底上げになると思います。

最近だと、2019.9.20 ユーロドル<チャート分析>@三角保ち合い形成中&「スワップって気にする?」動画での、

トレードは気持ちではなく、自分の脳みそを信用せずに、トレードした理由、高い優位性を持っていることをテクニカルで明確に説明できるようにすべき。

という名言が印象的でした。

見どころが満載の筋肉トレーダーユーちぇる社長の動画の中で、私がお薦めする動画6つを厳選して紹介します。

今回紹介する三尊・逆三尊シリーズ、ダウ理論シリーズなどは、より深堀りした動画も公開されていますので、それぞれの動画を見て、ご自身でより深い知識を知りたい方は派生の動画も見てみることをおすすめします。

 

【FX入門書】FXを始める前に知っておいてほしいこと。FX初心者必見。

FXは「コツコツゲーム」である。

全くの初心者の方は、FXは一気に資産を増やせる投資じゃないの?と思うかもしれませんし、ある程度FXやバイナリーオプションをしたことがある方は、なるほど…とうなるでしょう。

現状、FXで一攫千金をしようと考えている方は、自分のトレードスタンスを見直すいいきっかけになると思います。

FXはゼロサムゲーム

誰かが損をしている裏で、誰かが利益を出している。

という現実をユーちぇる社長はとても分かりやすく解説してくださっています。

バイナリーオプションは、バイナリーオプション業者⇔トレーダーの相対取引ですのでゼロサムゲームというよりはマイナスサムゲームですが、根本的な考え方は同じでトレーダーにとって飛び級はなく、欲に駆られてトレードをするとやられてしまいます。

特に印象的なのは、「自分の給料以上に稼ぐことはできない」という部分。資金管理について、非常にわかりやすく人間心理も絡めて説明してくれています。

FXでもバイナリーオプションでも、口座内の資金を何度も失ってしまった経験のあるトレーダーの方や初心者の方は、1度見ていただくと納得するところがあるでしょう。

FXでエントリーするとレートが逆行する理由を解説!

正直、FXやバイナリーオプションをしている方は、誰もが1度は感じたことがある悩み。

それが、「エントリーすると必ず自分が予想している方向と逆にいって損をしてしまう」というもの。

この理由が、氷解します。キーワードはマーケットメーカー…。

「相場の受給」

というテーマで、為替相場に溜まっている相場を動かすエネルギーについて、レンジ相場とブレイク相場。トレーダー心理と損切り巻き込みに伴うレンジブレイク時の需給の状況など、燃料という表現で解説してくれています。

本当に、トレードを始めた頃に巡り会いたかった動画です。すけべショートで何回やられたか…という感じです。

戻りを待てないというFXトレーダー、バイナリーオプショントレーダーも多いと思いますが、この考え方は為替相場と向き合う上で非常に大切だと私も再度認識させていただきました。

なぜ、筋肉トレーダーユーちぇる社長は三尊・逆三尊をみるのか?

ユーちぇる社長といえば、三尊・逆三尊。

筋肉も、ヘッドとショルダーが大事、ということで共通点もあるのでしょうか。

様々公開してくれている実践的なFX動画や毎日投稿されているEURUSD相場分析なども、この三尊・逆三尊の考え方を軸として説明してくださっている動画が多いです。なので、一度はこちらの動画を見ておいたほうがいいですね。

この三尊・逆三尊はヘッド&ショルダーと呼ばれていて、相場の転換点でしばしば遭遇するチャートパターンです。

MT4チャート上で見る三尊逆三尊の例

こんな感じで、3つの山や谷が出るような形。形は色々なパターンや、パット見で分かりづらい場合もあります。

次におすすめしている動画でユーちぇる社長が紹介している「ダウ理論」が崩れた形ですね。

ユーちぇる社長は、三尊・逆三尊は必ず相場転換点に出現すると表現しています。

トレーダーの心理と相場に対する「目線」、トレンドはいつか必ず転換する

という点から、三尊・逆三尊に注目することでトレンドの終焉を見極めることがトレードをする上で勝率UPを目指すというところ。

ユーちぇる社長がFXでスイングトレードをする際に最も意識しているテクニカル分析要素の1つであるこの三尊・逆三尊の動画動画は、part2まで続けて見て、その他の逆三尊シリーズも段階的に見ていくとより実践的な知識がつくと思います。

youtube動画で初心者でも理解しやすい!世界一やさしいダウ理論口座

ダウ理論については、FXトレーダーやバイナリーオプショントレーダーの方は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ダウ理論は6つの法則に基づいているということは、以前このブログの【初心者向け】ダウ理論でトレンドを学ぼうでも紹介していますが、ユーちぇる社長の動画ではそのダウ理論の中でも最も大切と言われている「トレンドは明確な転換シグナルが発⽣するまで継続する」ということについて、より初心者でも理解しやすいように深堀りして解説してくれています。

「明確な転換シグナル」について、ダウ理論の目線。

MT4上でチャートを見る上で、上目線と下目線が一体どういったことなのかというところをチャートを表示して解説してくれています。

「押し安値」「戻り高値」について、FXの書籍などで読んでもいまいちピンと来ないという初心者トレーダーの方も多いはずです。

この、トレーダーたちに最も意識されているテクニカル分析の1つ「ダウ理論」について、トレーダーたちの思惑をMT4チャート上のローソク足の髭の状況なども含めた具体的な局面でラインを引きながらお話してくれているので理解が深まりやすいのではないでしょうか。

動画の後半では、ダウ理論から相場の方向感を見る方法についても紹介してくれていますので見逃さないようにしてください。後で紹介する「FXでは長期足と短期足をシンクロさせて勝つ!」という動画にもつながってきます。

世界一やさしいフィボナッチ・リトレースメントの引き方

フィボナッチも、多くのFXトレーダーやバイナリーオプショントレーダーが使っているテクニカル分析用のツールです。

この動画を見ることで、最も使いやすく有効と言われているフィボナッチ・リトレースメントについて、FXをする際にフィボナッチをMT4上で引く時に重視するポイントやなぜフィボナッチ・リトレースメントが有効なのかなど理解できると思います。

本ブログでも、フィボナッチ=黄金比について、フィボナッチをMT4上でどういった操作をすれば引くことができるのか。フィボナッチを組み込んだMT4カスタムインジケーターについて以下の記事で紹介していますので参考にしてください。

 

フィボナッチ・リトレースメントを引く時は全部引いてみる!

私自身、バイナリーオプションを始めた頃に悩んだという部分でもあるのが、水平線やトレンドライン、フィボナッチ・リトレースメントなど、どうやって引くのが正解なのか。正解が知りたくてなんだかかなり悩んでいた記憶があります。そこにこだわっていても仕方なく、重要なのはバチッとハマるラインがあるかどうか。

ユーちぇる社長は爽快に解説してくれています。その中で、このフィボナッチライン講座でも出てくるのが「マーケットメーカー」の存在。

ユーちぇる社長の動画の要所要所で出てくるこのマーケットメーカー。

やさしいフィボナッチライン講座でありながら、なぜフィボナッチ・リトレースメントが有効なのか?

という難解な部分もわかりやすく、「なぜ?」「なぜ?」というクリティカルシンキングで深堀りしてくれています。

別の動画での「フィボナッチ☓三尊・逆三尊~ユーロドル攻略の秘密兵器~」など、フィボナッチと三尊・逆三尊と組み合わせたFXでのトレードポイントなどより具体的な動画もありますので、基本編を色々見てから見るとより実践で使えるのではないでしょうか。これは、短期トレードでも十分に活用できる内容だと思います。リスクマネジメントについても触れてくれています。これも重要とても重要。

23.6ラインについて、今までトレードの際そこまで重要視していなかったので目からウロコでした。

FXでは長期足と短期足をシンクロさせて勝つ!

先に紹介したダウ理論の動画の後半にあった、

マルチタイムフレームと言われる、複数足の時間足を見る事がFXでは大事と言われています。

ユーちぇる社長はスイングトレーダーですのでスイングトレーダー目線の内容ですが、短期トレーダーも同じ考え方が非常に有効だと思います。

バイナリーオプションでも、スキャルピングやデイトレードでも大局の流れを把握すること、より大きな足でどのあたりのラインが意識されているのかというところ予め把握しておくことは、突発的な相場の動きがあっても冷静に判断してトレードをすることができます。

ここまでのユーちぇる社長のおすすめ動画として紹介してきた三尊・逆三尊とダウ理論から、MTF分析表という表を利用してサクサクと「上目線」「下目線」を仕分けしていく。

実際にユーちぇる社長がFXトレードで日々やっていることを動画にしてくださっているかと思いますが、非常に実践的な内容でFXトレーダーの生の分析に触れることができる貴重な動画です。

日々なんとなくトレードをしてしまっている方や、これからFXやバイナリーオプショントレードをしていく初心者の方、是非取り入れていただくといい方法だと思います。

後半には下降トレンドの定義や

大きな時間足には順張り。短い時間足では逆張りで問題ない。

というところのユーちぇる社長の説得力が強いです。

動画内でもお話されていますが、「投資の本質は「逆張り」」という動画も奥が深いです。上級トレーダーの方は、「フラクタル構造を解説!~複数足で捉える~」という動画もこの動画の後に見てみてください。

筋肉トレーダーユーちぇる社長の動画は短期トレードでも活用可能!

筋肉トレーダーユーちぇる社長の動画は短期トレードでも活用可能!

ここまで、ユーちぇる社長について。そしてユーちぇる社長が公開している動画を見た皆さんはおわかりかもしれませんが、それぞれバイナリーオプションやFXも短期トレードでも十分に応用できるような濃い内容が満載です。

何よりも、話がわかりやすく、テクニカル分析を用いた具体的なトレード手法からFXトレードの思考法まで、初心者から上級者まで幅広いトレーダーに何かしらの学びや気付きがあるyoutubeチャンネルだと思います。見ていると、コメント欄に1件1件返信もされているので、不明点や納得できないところなどがあれば、ユーちぇる社長に直接質問してみるのも1つ自分自身の殻を破ることに繋がるかもしれません。

FXのテクニカル的な内容を動画でここまでわかりやすく説明してくれているyoutubeチャンネルは他にないかもしれません。youtubeは移動中でも寝る前でも、見ることができますので、成長をする為に日々努力しているトレーダーの皆さんは是非活用してみてください。

筋肉のように、コツコツと日々成長を積み重ねて、FXやバイナリーオプションのトレードに勝てる自分を作っていきましょう!

あかねあかね

なんだかんだでジローさんもかなりユーちぇる社長の動画見てるねw私ね、最初の「はいどーもー、ゆーちぇるでーす。うぃーす!」と、最後の「ばいばーい」の挨拶がちょっと癖になってきてるよ。どんどんyoutubeでも有名になりそうだね!


ジロージロー

あ、なんとなくわかる笑。しっかりした内容のチャート分析と、それを僕たちにわかりやすいように発信しているユーちぇる社長さんに、僕もこれからも勉強させてもらおうと思うよ!