メンタリスト投資家Saiに動画で学ぶFXトレーダーズマインド

ジロージロー

あかねちゃんはyoutubeは見るかい?


あかねあかね

うん、youtubeはたまに見るよ。水溜りボンドとか、しばなんチャンネルとか。どうしたの?


ジロージロー

FXやバイナリーオプション投資で初心者が注視すべきことをわかりやすく説明してくれている、しっかりしたFXトレーダーyoutuberの方がいるから紹介しようと思って。

FXとバイナリーオプションはトレードのルール等は異なりますが、同じ為替を扱う投資です。

基礎知識やマインドセットなど、共通点がありFXから学べることは多数あります。

今回紹介するのは、現在youtubeで大活躍しているFXトレーダー「メンタリスト投資家Sai」さんです。

特にこんなトレーダーの皆さんにおすすめ
  • FXまたはバイナリーオプションで熱くなって資金を溶かしたことが何度もある方
  • ポチポチ病で、トレードをしていなければ落ち着かない方
  • FXトレードでどうしてもメンタルの状況を崩してしまう方
  • 本やブログを読んでテクニカル分析の基礎を勉強したいが文字を読むのが苦手でどうしても気が進まない方
  • FXは難しそうだからという理由でバイナリーオプションをしている方

すでにこのブログを見ているトレーダーの皆さんはご存じの方もいるかも知れませんね。

メンタリスト投資家SaiはどういったFXトレーダーなのか?

メンタリスト投資家Saiに動画で学ぶFXトレーダーズマインドメンタリスト投資家Saiさんの投資と心理学を融合させた投資ブログを拝見したところ、SaiさんのFXトレード歴は17年。

最初の10年は毎年負け越し、-1000万円までの負債を抱えてからの復帰したという、厳しい時期を乗り越えて結果を出しているすごい経験のトレーダーです。

youtube動画を拝見しているだけでも伝わってくる、心理学とメンタルの深い知識。更にはそれだけでなくメンタリスト投資家SaiさんはFXトレードの検証や手法の確立、3万時間以上の学習と実践トレード経験で得られた知識をyoutube上で公開してくださっています。

FXや投資関係の動画をyoutubeにアップされている人は多くいますが、そのFX系youtuberの中で特に内容がわかりやすく、そしてトレーダーにとって非常に重要なことを簡潔かつ丁寧にまとめてくださっています。

FXトレーダーのメンタルに関する動画や、FXに対する取り組み方、姿勢、手法の作り方など幅広く、頭だけでなく心にスッと入ってくる「腑に落ちる」動画が特徴です。

1つ1つの動画は、10分前後という集中力が持ち移動中などにも見やすい時間に凝縮されています。

是非皆さんにも見ていただきたいと思います。2019年8月時点でチャンネル登録数は50,002人。動画の数は160本を越えています!

今日はそんなメンタリスト投資家Saiさんの動画の中でもおすすめしたい動画を4つ紹介します。有効な部分を吸収して、トレーダーとしてレベルアップしましょう。

メンタリスト投資家Saiさんのおすすめのyoutube動画

トレード資金が少ない人が勘違いしているたった1つのこと

FXやバイナリーオプションのトレードをするうえで資金管理が重要だということは、私のブログでもなんどかお伝えしていますが、その資金管理を踏まえてこの動画を見ていただきたいです。

知識や経験を増やしていくプロセスを意識していく。

FXでもバイナリーオプションでも、どの投資でも同じですが、トレーダーにとって飛び級はない。

というところについて。

さらには資金の額によって利回りに関する部分でも、わかりやすく説明をしてくださっています。

特に現在漠然とFXやバイナリーオプションのトレードをしている方に関して、必ず1度見ていただきたい内容になっています。何かしら気づきやご自身のトレードの変化があるのではないでしょうか。

【脱初心者】トレード手法の作り方と考え方!

こちらは、初心者FXトレーダーが自分自身の手法を作っていくうえで、認識すべきことをメンタリスト投資家Saiさんがホワイトボードを使いながら非常にわかりやすく解説してくださっています。

FXやバイナリーオプションのトレードは通貨の価格が推移し、過去の相場状況が数字として結果に現れることから、数学的な部分で全てが解決しそうな気がします。実際私も始めの頃は考えていました。

しかし実際は、

「投資において100%の正解がない」

ということ。メンタリスト投資家Saiさんはこのことをわかりやすく解説してくれています。

その上で、どういった思考を持ってトレードをしていくべきか。1次的思考、2次的思考について。

これはFXだけでなく株式やバイナリーオプション。その他の投資でもベースとして活用できるトレーダーとしての大切なマインドだと思います。

動画後半のホワイトボードを利用した一例の一例とおっしゃっているブレイクアウトトレード手法での考察など、FXやバイナリーオプションのトレード手法において、行き詰っている方にとって何か解決の糸口になるものが得られるかもしれません。

メンタルを強化するトレード日誌の書き方&デジタルか手書きどちらがいいか?

メンタリスト投資家Saiさんは、FXでトレードをしていく上でトレード日誌をつけることを推奨しています。

手法を改善するためにトレード日誌をつけることが非常に有効ということですね。人間の記憶に関することをピーク・エンドの法則を交え解説してくださっています。

ピーク・エンドの法則というのは、私達が自分自身の過去を振り返り比較する際には、「ピーク(絶頂時)」及び「エンド(最後にその事が終わった時)」にどうだったかということで判断してしまうという法則のことですね。

トレード日誌を取ることで得られる4つのメリット
  • 手法が改善される
  • ルールを守れるようになる
  • トータルでトレードを考えやすくなる
  • 無駄なトレードが減る

メンタリスト投資家Saiさんは各ローソク足の値動きやトレードの根拠、心理状態、反省点などを日誌に残していくということ。各種所感を記載していくということをできるだけ心理面なども含めてやっていくのがいいとおっしゃっています。

手書きでも、デジタルでもトレード日誌を残すことは効果的であるけれど、手書きのほうが脳への定着率は高い。という研究結果があるということも説明されています。これはFXだけでなく、バイナリーオプションやすべての投資にも共通するかもしれませんね。

本ブログ上で公開しているバイナリーオプション収支分析表はデジタル的な部分。計算やトータルの考察で利用する。所感などは手書きで行うというのが、トレード技術を高めていく上では最も効果的なのかもしれません。

【絶対ダメ!】相場に〇〇をするな!予想でも心理でも本質でもない1つの条件

テラスハウスの例えから始まる例。

メンタリスト投資家Saiさんの動画には比喩表現や適切な事例、具体的な研究結果などを盛り込んでくださっているので、とても説得力があります。

私達人間が、○○をした時にどうなってしまい、その感覚を相場に持ち込んではならないということです。

「○○」が気になると思いますが、メンタリスト投資家Saiさんの動画で実際にそれが何なのか確認してください。

確証バイアスやメタ認知について。トレーダーとその心理について。理解しやすい内容になっています。

動画の後半にある、「周りのトレーダーに意見を求める」ということは簡単なことではありません。

しかし、人は客観的に物事を見てもらったほうが自分自身が盲目になってしまっていることに気づく良いきっかけになりますね。

メンタリスト投資家Saiに動画で学ぶFXトレーダーズマインド

メンタリスト投資家Saiに動画で学ぶFXトレーダーズマインドまとめ

今日紹介した動画以外にもメンタリスト投資家Saiさんのyoutubeチャンネルには見所のある動画が沢山あります。

動画はブログとはまた異なり、目だけでなく、耳からも情報を得ることができるメディアです。

人によっては、動画からの情報のほうが理解が早いという人もいるでしょうし、五感を使えば使うほど、その知識は自分自身の脳に定着しやすいと言われていますし、動画でFXやバイナリーオプションを学ぶというのは有効だと思っています。

入ってきた情報をなんとなく頭で理解したつもりにならず、自分自身のトレードや行動に生かしていくことが大事だと私は思っています。

インプットした知識をしっかりと咀嚼し、取り入れることで成長につなげていきましょう。それが後の結果に繋がってきます。

色々と動画を見てきた中で、「トレーダーで成功しようと思うの出れば、相場が動いていない時間こそ有効に活用しなければならない」というメンタリスト投資家Saiさんの台詞にとても共感できた部分がありました。

それと同時に、自分の至らない部分を再度見つめなおすきっかけにもなったと感じています。

あかねあかね

メンタリスト投資家saiさん、なんだかかっこいいね。知識もすごい深いって感じる。ちょっとラファエルチャンネルの、イーサンにも雰囲気が似てるね。


ジロージロー

うん、僕が聞いていてもしっかりした見解と、理路整然としたトーク。裏づけと経験に基づいた動画の内容には脱帽だ。定期的に僕自身も勉強させてもらっているよ。