MT4用トレードパソコンをWindows7からWindows10に無償でアップグレードする方法
ジロージロー

あかねちゃん、いよいよWindows7も2020年1月でサポートが終了するね。

あかねあかね

私MT4を入れているトレード用パソコンはWindows7だよ。使いやすかったんだけどな。サポートが終了すると使えなくなっちゃうの?

ジロージロー

使えなくなるわけではないんだけど、Windows10にアップグレードしておいたほうがいいね!実はまだ無償でアップグレードする方法があるから、今日はその方法を紹介するね。

この記事はこんな方におすすめ

  • MT4を利用しているパソコンがWindows7で、今後どうすればいいかわからないパソコン初心者の方
  • Windows7は持っているが、このタイミングでWindows10のパソコンを買い替えようと考えていた方
  • Windows10に変えようと思っていたけれど、2016年では無償でアップグレードできたのに、今は有償なので躊躇していた方

MT4用やFX・バイナリーオプションのトレード用としてWindows7を利用している方も多いと思います。

Windows7のサポート終了というのは、急にWindows7が利用できなくなってしまうのかというとそうではありません。

また、Microsoft社の発表で2016年にWindows10への無償アップグレードは終了したとなっていましたが、実は2019年12月時点でも無償でWindows7からWindows10にアップグレードする方法がありますので、そのあたりも紹介していきます。

Windows7は2020年1月14日にサポート終了。使えなくなるの?

2020年Windows7サポート終了

Windows7を利用している方は、上記のような「2020年1月14日にWindows7のサポートが終了します」というポップアップを見たことがあるでしょう。

2009年10月22日に一般向けにWindows7はリリースされ、使いやすさから企業から個人まで幅広く、長年利用され続けていたWindows7。

Windows10も安定稼働をしてきて、とうとうサポート期間が終了になってしまいますね。

個人的にも、動作は軽いですしMT4やFX・バイナリーオプションのトレードなどの操作であればむしろWindows7のほうが使いやすいと思っていましたが、残念なところはあります。

Windowsのイメージですが、2つ置きに当たりのOSバージョンが出て、それが長く使われるイメージがあるので、Windows10は今後しばらくは長く使われるのではないでしょうか。

Windows7のサポートが終了した後使い続けた時の影響

microsoft社からの通知にもありますとおり、Windows7のサポートが終了したからと言って、いきなり使えなくなるわけではありません。

しかし、micrsoftが以下の提供を終了するということになります。

microsoftがサービス提供を終了する内容
  • 仕様変更、新機能のリクエスト
  • セキュリティ更新、プログラムサポート
  • 無償、有償サポート

この中で、やはり私たちトレーダーだけでなく一般利用者に最も影響があるといえるのは、「セキュリティ更新」のプログラムがmicrosoftから提供されなくなるということ。

通知にもありますが、このセキュリティ更新がなくなるということはつまり、マルウェアやランサムウェア、各種ウィルスへの感染、フィッシング詐欺、情報漏洩などのリスクがどんどん増えていってしまうということです。

ジロージロー

Windowsは、常にそういったセキュリティに対しての脆弱性が見つかったら修正をしてくれていたんだね。それが、たまに発生するWindows更新などで自動で行われていたということ。

あかねあかね

そうだったんだね。全然考えたことなかった。

つまり、Windows7でもMT4やFX・バイナリーオプションのトレードはできるけれど、リスクがあるということになります。

ですので、私の個人的な意見ですがmicrosoft社のポートが終了する前に、パソコンを買い替えるか、Windows10にアップグレードを行うことをおすすめします。

Windows10はMicrosoft Storeでは有償で販売されている

Windows10はMicrosoft Storeでは有償で販売されている

現時点で、Microsoft StoreではWindows10を以下の価格で有償ダウンロード販売しています。

  • Windows10Home:19,360円から
  • Windows10Pro:28,380円から

以下のトレード用パソコンの選び方で紹介している方法であれば、中古でWindows10が入ったパソコンを普通に購入できてしまうくらいの価格ですね。

このタイミングで新たにパソコンを購入するのも1つの選択肢ですが、現在Windows7でまだパソコンは全然利用できているということであれば、今から紹介する方法でWindows10への無償アップグレードを試してみるのも1つです。

1つ注意点としては、Windows7には対応しているけれど、Windows10に対応していないアプリやソフト、デバイス(無線機器やその他周辺機器など)がある場合アップデートによって不具合や利用できなくなることがあります。

ジロージロー

万が一に備えて、大事なデータなどはバックアップをしてからWindows10へのアップグレードを行うことをお勧めします。

Windows7からWindows10に無償でアップグレードをする方法

Windows7から、Windows10にアップグレードをする流れは以下の記事を参考にしていただくといいでしょう。

繰り返しになりますが、万が一の場合に備えてMT4で利用しているEAやカスタムインジケーターなど大事なデータなどはあらかじめバックアップを取っておくことをお勧めします。

 

Windows10へのアップグレードの流れ

アップグレードの簡単な流れは以下の通りです。

ジロージロー

Windows10の初期セットアップ時に、インターネット接続が必須になりますのでネットワークの環境や電源の環境が整っているところでアップグレードの作業は行うようにしましょう。

  1. ステップ1 Windows 10 アップグレード用のアプリケーションを入手(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)
  2. ステップ2 ダウンロードしたMediaCreation Toolを起動し実行
  3. ステップ3 Windows7でしか動作しないソフトやセキュリティソフトをアンインストール※MediaCreationToolから指示があります。
  4. ステップ4 ウィザードに従ってWindows10アップグレード※アップグレード完了後は元々の利用環境に戻るように個々で設定が必要です。

MT4などは、Window10にも対応しているソフトウェアですので、アップグレードした後も基本的に問題なく利用できるはずです。

ただ、Officeなどのアプリケーションや、そのほかWindows7対応のソフトなどを利用している場合は、Officeのライセンス認証が外れるなどの不具合が起こることもあるようです。

あかねあかね

Windows7から、Windows10へのアップグレードの時間はパソコンの性能やインターネット環境によって変わってくるみたいだね。早ければ1時間くらいで終わるのかな♪

まとめ

MT4用トレードパソコンをWindows7からWindows10に無償でアップグレードする方法について紹介しました。

Windows7をWindows10に無償でアップグレードする方法 まとめ
  • Windows7からWindows10へは無償でアップグレードする方法がある。
  • Windows7はサポートが終了しても利用することができるが、セキュリティ面で不安が残る為、何かしらの対策をしたほうがいい。
  • Windows10へのアップグレード前には、大事なデータはバックアップ!インターネット環境・電源環境が整っているところでアップグレードしよう。

今日紹介したWindows7をWindows10に無料でアップグレードする方法は、いつまで利用できるかはわかりません。※アップグレード用アプリケーションのMediaCreation Toolはmicrosoft公式のものなので、正式の方法ではあるはずです。

最近のパソコンは高性能で長く利用できるものも多く、FXの自動売買専用や、MT4用など用途を限定してもうまく活用する方法はあります。

現在利用中のWindows7のパソコンで、どうしようか迷っているようなPCがあればWindows10にアップグレードしてみるのもいいと思います。

あかねあかね

Windows10へのアップグレード方法、教えてくれてありがとう♪お気に入りのパソコンだったから使えなくなるのはちょっとイヤだったの。

ジロージロー

そうだね、僕も今回この無償アップグレードを知れてよかったよ笑。サポート終了期間まであまり日がないのと、いつまでこの方法が使えるかわからないから、できるだけ早めにアップグレードしたほうがいいかもね。