スマホ機種変更前にFXトレーダーが確認すべき4項目(メール、MT4、認証アプリ、ネット銀行)

ジロージロー

画面が壊れたiPhone6sをiPhoneXに機種変更した時に危うく資産を下ろせなくなるところだったよ。


あかねあかね

iPhoneXSじゃなくてXにしたんだw最近の機種変更は簡単になったって聞いてるけどそんなことないの?


ジロージロー

機種変更自体はスムーズだったんだけど、入れているアプリによるな。注意すべき点をまとめたから機種変更時に参考にしてね。


スマホを利用してFXやバイナリーオプション、仮想通貨などの取引をしている人も多くいると思います。

私は先日iPhone6sからiPhoneXに変更しましたが、トレードをしている場合、スマホ機種変更時は実は色々としなければならない設定があります。

この記事はこんな方におすすめ

  • 現在仮想通貨投資やFX、バイナリーなどのトレードをやっていてスマホの機種変更を考えている方
  • とりあえずスマホの機種変更をしたけれど、取引所で二段階認証の設定などしていた記憶がある方
  • FXをしていて、スマホ機種変更時MT4のデータがどうなるか不安な方
  • iphoneで利用しているハイローオーストラリアのアプリはどうなるのか気になる方

今日はトレーダーがスマホ機種変更前に確認すべき4項目についてお伝えします。

料金プランなどスマホ自体の契約状況の見直しや機種代の分割方法なども年々変わってきているようで、手続き時色々面倒だな(お店のお兄さんが全部やってくれましたが)と思いましたが、今回はスマホ機種変更時にトレードをしている人で注意してほしいところと私自身苦労したことの備忘録として残しておきます。

AUを利用していてiPhoneからiPhoneに機種変更した場合です。

通信キャリア毎の機種変更時の細かい手順は、変更時に携帯会社さんから渡されると思います。

それ以外に注意するところですね。目次からご自身がスマホ機種変更時に必要になりそうな項目へ飛んで参考にしてください。

AppleIDで使っているメールアドレスはキャリアメールじゃない?

appleiphone私の場合、iPhoneを利用しだした当初****@ezweb.ne.jpというAUのキャリアメールで登録していました。

その為、機種変更した後のデータ復元をする時に、ezwebに届くAppleからの認証メールを確認するのに一苦労。(旧端末をWifiに接続することで見れましたが)

今後、格安SIMが普及してくることや、キャリアメールの使い勝手がどんどん悪くなってくることを考えると、

機種変等をする以前にAppleIDで利用するメールアドレスをgmailやご自身がずっと使うメールアドレスなどに変更しておくことを薦めます!

※私も機種変更が終わって落ち着いた段階で実施しようと思います。

参考になりそうなサイトはこちら。

あかねあかね

私もDocomoメールのままだ。どこかで変えておくようにしないと!

MT4でFXの口座にログインしている場合、情報を確認しておく

MT4でFXの口座にログインしている場合、情報を確認しておくFXをしている方は、MT4で様々な会社のFX口座にログインして利用している方も少なくないと思います。

機種変更の際に旧端末からバックアップを取って復元したとしても、ログインしていた口座情報やパスワードは引き継がれません。

※大体MT4に覚えさせて自分は忘れているパターン。

どのFX会社の口座を利用していたか、ID・パスワード・接続していたサーバ情報などはまとめてバックアップしておきましょう。

ジロージロー

口座情報などはバイナリーオプションやFX・仮想通貨など、それぞれ何かしらでバックアップを取っておくようにしよう。必要な時にないと、苦労することになるからね

Google Authenticator(Google 2段階認証システム)を確認する

google二段階認証

ジロージロー

ここが一番注意してほしいところ。一歩間違えると資産を失う事になるから注意してね!


あかねあかね

メモメモ。二段階認証の設定は難しいからなぁ。

私自身最も困ったところがこのGoogle Authenticator(Google 2段階認証システム)でした。

というのも、仮想通貨の取引所の認証でこのGoogle Authenticator(Google 2段階認証システム)を利用しているところが多く、この認証が出来なければそれぞれの取引所にログインできないだけでなく、入っている資金を下ろすことすらできないからです。

バイナリーオプション業者やFX業者に関して、この2段階認証を採用している会社は私が利用しているところはありませんでしたので不幸中の幸いでしたが、仮想通貨の取引をしている方は注意してください。

  • 私がメインで使っている仮想通貨取引所3つのスマホ機種変更における設定の参考URLはこちら。

参考ページ コインチェック-スマートフォンの機種変更に備えて

参考ページ ZAIF-2段階認証アプリケーションによる機種変更の注意点

参考ページ ビットフライヤーの二段階認証の設定・解除の方法を解説

参考ページ GMOコイン スマホ機種変更時に必要な手続き

参考ページ ビットフライヤーの二段階認証の設定・解除の方法を解説

 

この他にも、SBI VC、DeCurret、バイナンス、HIT-BTC、コインエクスチェンジ、Liquid(旧QUOINEX)、Valuなど、それぞれの会社毎に再設定が必要な場合がありますですので、ご自身の使っているところをチェック、問い合わせをしてみてください。

Google Authenticator(Google 2段階認証システム)を利用している場合は必ず再設定が発生します。

ネットバンクや証券会社の認証アプリなども確認する

ネットバンクや証券会社の認証アプリなども確認する私の場合は特に何もありませんでしたが、ネットバンクや証券会社固有のスマホアプリでのスマート認証等を行っている場合注意が必要です。

事前にどのようなことが必要なのかは、利用している会社のホームページなどで必ず確認しましょう。

以下にいくつかのネットバンクの機種変更などで必要な手順のページのリンクを紹介しておきます。

  • 私有名なネットバンクのスマホ機種変更時に必要な手続きや情報

参考ページ 住信SBIネット銀行スマート認証の解除と再登録

参考ページ 楽天銀行 モバイル端末(携帯電話・スマートフォン)の機種変更

参考ページ SBJ銀行 モバイルアプリのよくある質問

参考ページ ジャパンネット銀行 モバイルアプリ機種変更時の質問質問

 

スマホ機種変更後にスマホやアプリで必要な対応について

旧iPhoneのバックアップをitunesに取る

1.旧iPhoneのバックアップをitunesに取る

旧iPhoneのバックアップについては、以下のApple公式サイトを見てもらうといいでしょう。

今は機種変更後自分自身でバックアップを取って、後日下取りする場合は下取りに用のパックに入れてキャリア(AUなどの通信会社)に返信する形のようですね。

なので、焦らずにしっかりとバックアップを取っていきましょう。

ご自身のパソコンにitunesをインストールして、そこに機種変更前のiPhoneのバックアップを取ります。

購入する時事前に取っておけるといいのですが、機種変更時は意外と勢いで変更してしまう事も多いでしょう。

変更後、下取りをするとしても旧iPhoneは手元に残り、バックアップ等取った後後日送付する事ができます。

ここで大事なのは、できるだけ自分のパソコン上のitunesにバックアップするという事です!

icloudにバックアップも可能ですが、

・wi-fiを経由してバックアップする事でかなり時間がかかる
・icloudの容量が5GBしかない事からすべてのデータをバックアップできない

などの懸念事項があります。

後々後悔しないよう、上記のitunesバックアップ手順でバックアップしましょう。

2.itunesのバックアップデータを新iPhoneに復元する

新しいiPhoneにデータを復元します。

USB接続でも、容量によってはそれなりに時間がかかるのである程度時間がある時にやるといいでしょう。

基本的にこのバックアップデータ復元作業で、バイナリーオプション会社ハイローオーストラリアのアプリやGoogle AuthenticatorやMT4などのアプリケーション自体は復旧すると思います。

3.itunesのバックアップデータを新iPhoneに復元する

事前に確認していた、Google AuthenticatorとMT4のログインID・パスワードをそれぞれ全て入れ直します。

そして、その他の金融機関で利用しているアプリなども動作確認をしておきましょう。

(参考)ハイローオーストラリアのiPhoneアプリは新規ダウンロードできない

ハイローオーストラリアのアプリはアンドロイドのみスマホ機種変更前の確認の中にハイローオーストラリアのアプリについては特に触れていませんでしたが、特にスマホアプリ上に何か情報を持っていたり認証をしているわけではなさそうです。※パスワード情報位

なので、ハイローオーストラリアの場合は、通常のiPhoneのバックアップ→復元でアプリは復旧すると思います。

現在は、新たにiPhoneでハイローオーストラリアのアプリは新規でダウンロードはできず、Android版のみ公開されているようです。

もし、iPhoneのバックアップ・復旧が出来なかった場合などは、ブラウザでのトレードかパソコンでトレードするようにしましょう。

スマホ機種変更前にFXトレーダーが確認すべき4項目まとめ

危険!トレーダーがスマホ機種変更前に確認すべき4項目スマホ機種変更をした後、損失を出したり大きく工数がかかって大変な思いをしないように、FX・バイナリーオプショントレーダーや仮想通貨投資家の皆さんは十分注意してください。

トレーダーがスマホ機種変更前に確認しておきたい事
  • iPhoneの場合、AppleIDはキャリアメールになっていないか?
  • MT4でFXの口座にログインしている場合IDとパスワードはメモしておく!
  • Google Authenticator(2段階認証システム)、移行方法を確認しておく!
  • ネットバンクや証券会社のスマート認証システムの機種変更時の対応も確認しておく!
  • ハイローオーストラリアは特別なバックアップは不要だが、iPhoneのバックアップ・復元が出来ないと、新たにアプリは利用できない。

このあたりのこと、事前に必ず確認しておくようにしましょう。

  • この記事をご覧になった方はこちらの記事も読まれています。

スマホでトレードをするよりもパソコンでトレードをすべき?
関連記事 【初心者向け】トレード用パソコンの選び方(FX・バイナリー)

 

ジロージロー

最後は駆け足になったけど、ざっと流れを紹介したよ。いざという時に慌てないように、色々情報は整理しておくようにしよう。


あかねあかね

普段から情報整理が必要ってことだね。ところで私ってどこの口座持ってたっけ・・・?


ジロージロー

こらこら笑。ちゃんと確認しておこうね!