【2018年-2019年版】海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨。確定申告の準備は大丈夫?

ジロージロー

バイナリーオプションでトレードをしていくうえで、考えなければいけない事の一つに税金があるよ。


あかねあかね

税金!バイオプも税金とかかかるの?私、全然利益出せてないよー


ジロージロー

正確には、「利益を出せた人は」だね!あかねちゃんはまた来年かな♪ただ、実際にそうなった時に慌てふためかないように、しっかり準備していこう。

【2018年-2019年版】海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨。確定申告の準備は大丈夫?

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨。
トレードをしている人は少なくないと思いますが、確定申告は次回が初めてという方も少なくないと思います。

確定申告期間は、2019年2月18日(月)~3月15日(金)です。(2019年2月18日現在)

この期間内に申告をするわけですが、税務署が開いていない土日や時間外にも申告書は提出することができます。税務署へ行く時間が取れないという場合は、郵送やオンライン上で電子申告を行うという方法もあります。

お忘れないように、行動しておきましょう。

専業トレーダーの方だけでなく、サラリーマン、主婦、フリーター、フリーランス、個人事業主の方など皆さん何かしらの形で申告が必要です。

とはいえ、インターネット上を探しても実際どうすればいいかわからない方も多いと思います。

私もそのうちの一人でした。

利益が出ていないから必要ないと考えているそこのあなたも。
必要になる時がくるかもしれませんのでさっと見ておいてください。

先に結論から言うと、最終的に確定申告書類の作成は税理士さんに任せることを薦めます。

理由は簡単。
間違いがあると面倒な手続きであることから、最終的にはプロに依頼する。
それが最も確実であり、トレードをしている我々にとってメリットに繋がるからです。

とはいっても、何から何まで税理士さんがやってくれるわけではありません。
事前に自分がどういったことを準備する必要があるのか。把握しておきましょう。

確定申告直前は税理士さんも物凄く多忙な時期!
事前に準備しておかないと、締め切りに間に合わず大変なことになるという場合もあります。

まだまだ、時間があると高を括って失敗しないようにしましょう。

ブログの最後に、無料で相談や見積もりができるリンク、どのように相談するのがいいかなども載せていますので最後まで目を通してみてください。

あかねあかね

私も申告する必要があるのかな?会社にトレードをしているって言っていないけど。

ジロージロー

あかねちゃんの場合、年収が2000万円未満で医療控除とか税制優遇処置を受けていない年末調整をしている会社員であって今年20万円以上の利益を出していないから今回は不要だよ。ただ、フリーランスや個人事業主など元々確定申告している人は申告が必要なんだ。
細かいところはこの「あなたのファイナンス用心棒吉沢大ブログ」がわかりやすいから参考にしてみてね。

あかねあかね

私は大丈夫なんだ♪むむむ、でも難しいね…。税金はしっかり払いたいからちゃんと覚えないと。

ジロージロー

利益っていうのは、実際にトレードで稼いだお金からトレードで稼ぐ為にかかったお金(パソコン代、通信料、有料ツール代、メルマガ代、トレーダー同士の交流会など)を引いたもの。自分がトレードをするうえでどんなお金がかかっているのか。日々意識しよう!そして先に結論を言っちゃうけど、税理士さんに頼むべきだってことを覚えておこう。

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨。
そしてアフィリエイト)(ネット広告)報酬などは「雑所得」といわれる所得税で決められてる所得区分のひとつです。

雑所得はお仕事の損失や利益とは相殺できない、という性質を持つものです。
しかし、雑所得通しの利益と損失、トレードで利益を出すために使ったお金は相殺が可能です。

こちらの記事で、実際に雑所得について、バイナリーオプションで確定申告をする上で必要な情報、損益通算に関してを載せています。合わせて確認して下さい。

海外FX取引で確定申告に必要なもの

バイナリーオプションをしている方の中には海外FXもしている人がいると思います。

海外FXにおいても、確定申告時には年間を通したトレード実績が必要になります。
会社によって、Webのページからトレード実績を準備しているところもありますが、MT4が利用できる会社が大半だと思いますので、今回はその流れについてお伝えします。
※今回の画像はAxioryのMT4での例です。実際は2019年になってから抽出しましょう。

まずMT4を起動し、ご自身の口座にログインします。
ログイン後、MT4の上部メニューの、「表示」-「ターミナル」を選択します。
海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

すると、下に取引履歴や現在の取引状況などが表示されるターミナルが表示されます。
海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

「取引履歴」タブを選択して、表示される履歴の上で右クリック。
「期間のカスタム設定」を選択します。
海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

カスタマイズ期間は2018/1/1~2018/12/31に設定しOKを押します。

そうすると、期間中の取引履歴の一覧が表示されます。
再度取引履歴上で右クリックし、「詳細レポートの保存」を選択します。

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

すると保存先のポップアップが出ますので、好きな場所に保存します。
海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

保存が完了すると、自動で「DetailedStatement.htm」が起動します。

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

これが、2018年1年間のトレード履歴です。

課税対象になるのは、一番下のほうにある、画像内で赤で囲っている利確・損切が終わったトレード(Closed P/L)です。
現在トレード中で含み益・含み損を抱えているトレード(Floating P/L)は課税対象に含まれませんので注意してください。

こちらのページを印刷。またはexcelやPDFなどで保存しておくといいでしょう。

複数のMT4口座を持っている方は、それぞれの口座で同じことをします。

あかねあかね

MT4ってチャートを表示したり分析するものだと思ってたけど違うんだね!

ジロージロー

うん、バイナリーオプションはあくまでも分析ツールとして利用しているだけであって、FXでは各会社がMT4からそのまま取引ができるんだ。履歴が見れたりもするからとても便利で、様々な会社が使っているということなんだね。

仮想通貨取引で確定申告に必要なもの

仮想通貨の確定申告もFXと同様、「2018/1/1~2018/12/31の期間内での売買で得た利益」が確定申告に必要となります。
一つの会社を利用している方はその会社の取引履歴を参照すればいいところがありますが、複数の会社を利用していて仮想通貨を移動している場合など、計算が大変です。

私が利用したのは以下のサービスです。

cryptact(クリプタクト)

国内の取引所の取引履歴の抽出方法から、それぞれの売買履歴の合算などをシステム上で実施してくれて、excel形式で出力可能です。
こちらで全ての取引所のデータを抽出します。

こちらがトップページです。
海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?
使い方や各取引所のデータ抽出方法など、ヘルプにすべて載っていますので使ってみてください。

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?

国内、海外ともに主要取引所に対応しています。
国内であれば、私も使っているbitFlyer、Coincheck、Zaif、GMOコイン。そしてbitbank、Quoinex、BTC用のチャートで紹介したBITPointも対応しています。

海外も、Binanceやkraken、Poloniexを始め、bitfinexやHitBTC、bittrexも対応しています。

ジロージロー

仮想通貨に関してはそれぞれの会社毎の手順が多いので、cryptact(クリプタクト)のサイトを直接確認してもらったほうがいいね。

あかねあかね

仮想通貨が流行ったころは全然投資に興味がなかったし知らなかったけど、税金って実際大変だ…。

ジロージロー

少額の時はそんなに気にしなくてもいいかもしれないけど、こういった手続きが必要っていうのを知っておくだけで、今後に生きてくるよ。今は頭の片隅においておこう。

トレードで利益を出すためにかかった費用

バイナリーオプション、海外FX、仮想通貨など、トレードにかかった経費は利益を相殺することができます。

・ パソコン購入代金(減価償却費)
・セミナー経費
・交通費
・資料代・新聞代
・トレードツール代
・電話代・プロバイダー費用
・筆記用具
・取引手数料

これらの費用については、可能な限り領収書を準備しておき自分自身でexcel等にまとめておくといいでしょう。

上記以外に、必要経費として認められる可能性があるのが、自宅でトレードをしている方であれば家賃の一部。

トレーディング専用に部屋を借りた場合の家賃や引っ越し代。
複数のパソコンやモニター。
パソコン用の机・椅子などの家具。

などです。
いずれも「利益を生む為に必要だったもの」である必要があります。
領収書や確証などは必ず保管しておいてください。

認められるかどうかはわかりませんが、提出する分にはリスクはありません。
ダメであればダメであったというだけの話ですから、これも利益を出す為に必要であることと考えてしっかりと準備しておくことをおすすめします。

あかねあかね

私、トレードで使う為にパソコンを新しく購入したんだけどレシートしか持ってないかも…

ジロージロー

レシートはあるの?状況によっては領収書がなくても何とかなることもある。パソコンは安いものじゃないからね、そういった時は、こうするといいよ!

税理士さんに相談して対応する

ここまでの準備をして、自身で確定申告の書類を作成して対応する。
という事でも問題はないのですが、書類作成は不安もありますし不備があって時間と手間をかけるのは嫌ですよね。

私自身確実に終わらせたかった事もありましたので税理士さんに相談して、上記の準備したデータや領収書関係をお渡しし全て対応しました。

利益の状況にもよりますが、税理士さんにお願いしてかかる費用は数万円です。

それによって、必要な分不備なく確定申告を終わることができるというのであれば安心です。

特に、サラリーマンの方はここで本業やせっかく利益を出す為に始めた投資が仇になるという事態は避けるべきですから、税理士さんを活用することを薦めます。

税理士さんは行ってしまえば税金のプロです。
準備したものの中で不足している書類や、より良い提案をしてくれます。

本来のトレードや仕事に集中する為にサービスを活用しましょう。

こちらの税理士ドットコムなど、希望に応じて税理士さんを紹介してくれます。
確定申告の相談をしたいと伝えれば親身に対応してくれます。

税理士ドットコム

税理士ドットコムのサイトはこのような感じです。

海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?税理士さん1

下のほうにスクロールすると、お問合せフォームがあります。
依頼をしたい内容を記載して問い合わせてみましょう。

素敵なところは、相談が無料という事。当然ですが込み入った内容はそうはいかないと思います。
ただ、税理士さんとのマッチングがお仕事の会社ですから、そのあたりは安心していいでしょう。
海外FX、バイナリーオプション、仮想通貨、確定申告は大丈夫?税理士さん1

例えば、相談内容はこのような形です。

現在サラリーマンですが、副収入としてFX、バイナリーオプション、仮想通貨のトレードやアフィリエイトを行っています。
確定申告の際に税理士さんに書類等作っていただきたいと思いますが、お願いする際どのくらい費用がかかるものでしょうか。いい税理士さんを紹介してほしいと考えています。よろしくおねがいします。

迷っている、心配だと思う方は一度相談してみてください。

利益がない場合は特に不要ですが、せっかく利益が出た状況であれば、しっかりと対応して気持ちよくトレードしていきましょう。

ジロージロー

プロの仕事は鮮やかで、素人が悪戦苦闘することも一瞬で正確に終わらせてくれるもの。ただでさえ必要なデータ集めの準備は自分自身でやらなきゃならないから、最後はプロに依頼しよう。

あかねあかね

税理士さんがサポートしてくれるなら安心だね。ここまでの流れが色々難しかったから不安だったけど、ちょっと安心した。