仮想通貨(ビットコイン)情報収集におすすめサイトとアプリ12選【保存版】

ジロージロー

以前「ビットコイン復活の兆し!?SUICAとディーカレット」でのチャート分析でも紹介したけど、ビットコインや仮想通貨全体のトレンドが変わってきたようだね!


あかねあかね

うん、最近仮想通貨のちょっとしたニュースを見かけたりする気がする。


ジロージロー

今日はバイナリーオプションやFXをしている方の中でも、これから仮想通貨を買ってみようかな。と思っている人もいると思うから、僕がチェックしているサイトやアプリを紹介するよ!

ビットコイン、仮想通貨に関して、いろいろなコインの種類があったり、次々と新しいニュースが飛んできたり、中には怪しいコインなどの情報があったり。

どのサイトやブログの情報を信じればいいのか。わからないところがありますよね。

今日はシーン別で仮想通貨(ビットコイン)の情報収集におすすめのサイトとアプリを紹介していきます。

仮想通貨(ビットコイン)の最新情報を知りたい時に活用!

まずは最新のビットコインやアルトコインに関する情報、仮想通貨業界全体の動向やニュースの情報収集に便利なサイト、アプリを5つ紹介します。

coinpost(コインポスト)

coinpostコインポスト

coinpost(コインポスト)は仮想通貨関係のニュースサイトの中でもっとも人気と言ってもいいサイトです。

おすすめのポイント

仮想通貨ニュースや速報などが時系列順に見やすく並んでいる。それだけでなく情報量が多い。

ツイッターでの引用ツイート数も多く、情報も新鮮です。リンクを貼った記事は先々のビットコインの価格変動に影響を及ぼすようか予定をまとめてあるもの。
ファンダメンタルズで大きく価格が動くビットコインですから、短期〜中期で売買をするトレーダーの方はチェックしておきたいですね!

コインテレグラフ(cointelegraph)

cointelegraphコインテレグラフ

コインテレグラフ(cointelegraph)は仮想通貨全般のニュースなどをまとめているサイトです。1日に何記事も更新している本格的なサイトです。

おすすめのポイント

仮想通貨界隈の重要人物にフォーカスした記事などは特に面白く、興味深く読み込むことができる。

上記のリンク先は「仮想通貨は今後どうなる? 50人の専門家が語る2019年 ビットコイン価格予想 おすすめ仮想通貨はズバリこれだ!」という記事ですが、ロジャー・バー氏・ジャスティン・サン氏など名だたる仮想通貨関係の皆さんに、「2018年の仮想通貨振り返り」「2019年の仮想通貨注目ポイント」「2019年のビットコイン価格予想」「おすすめの仮想通貨」の質問をしている記事です。

ABE YUTO公式メディア

ABEYUTO公式メディア

ABE YUTO公式メディアは日々の仮想通貨のニュースを重要度別で阿部悠人さんがまとめて書いているサイトです。

おすすめのポイント

それぞれのセンテンスの見栄えが良く、重要度も表示してくれているのでとても見やすい。

阿部悠人さん独自の視点や考察も加えてくれているので非常に参考になります。更新頻度が高く、要点をわかりやすいように伝えてくれています。

LINE@も運営されていますので、更新のタイミングで通知を受け取る事ができるのもいいですね。

Twitter(ツイッター) アプリ

twitter_ツイッター

仮想通貨関連はTwitter(ツイッター)の情報スピードが早いとよく言われますが、私もそのとおりだと思っています。むしろこれは仮想通貨に関わらず、為替の動きも同じくTwitter(ツイッター)の情報が早いと言えるでしょう。

おすすめのポイント

ブログなどにまだ公開されていないような最新の情報をいち早く入手することができる場合がある

例えばこちらは先ほど紹介したCoinpost(コインポスト)さんのツイート。

5/31 16:00にコインチェックから、モナコイン(MONA)が2019年6月上旬予定という一斉通知が流れその後価格が倍以上高騰しましたが、そういった情報や何かしらの最新のファンダメンタルズの動きがあった場合もTwitter(ツイッター)上に誰かしらがいち早く速報を出しています。※稀に誤った情報もあるので注意は必要です。

Twitter(ツイッター)は要人や各種メディアも利用していて、利用している年齢層も幅広く拡散力が高い為、速報的な情報をキャッチするのに便利です。

Telegram(テレグラム) アプリ

telegramテレグラム

日本人にあまり馴染みはありませんが、Telegram(テレグラム)は世界で多く使われているメッセンジャーアプリです。

おすすめのポイント

各仮想通貨(アルトコイン)の公式グループがあり、管理者の方からの信頼性の高い通知を受け取れる場合がある

このTelegramで各仮想通貨の公式グループがあったりします。ほとんどは英語ですが日本語対応のグループもあるので、自分が応援しているアルトコインなどあれば、チェックしてもいいかもしれません。

過去のトーク内容などもさかのぼってみることができます。ただ、規模も多いですしマナー等は気をつけるのがよさそうですね。

また、Telegramは所属しているグループから勝手に別のグループに勧誘されたりすることがあります。そういった事があまり好きではない場合は登録しないほうがいいかも知れません。

Telegram(テレグラム)おすすめチャンネルを紹介!~仮想通貨編~さんが注目されている仮想通貨の各テレグラをムまとめてくれていますので、興味があるものは登録してみるのもいいですね。

仮想通貨(ビットコイン)の最新の価格や値動きが知りたい!

次に、様々なある仮想通貨(ビットコインやリップル、イーサリアムなどのアルトコイン)の現在の価格や値動きを見ていくうえでおススメのサイトとアプリを3つ紹介します。

仮想通貨の時価総額 Coinmarketcap(コインマーケットキャップ)

仮想通貨の時価総額CoinMarketCapコインマーケットキャップ

仮想通貨時価総額等をまとめてみることができるサイトです。

おすすめのポイント

現在のビットコインやアルトコインなど各仮想通貨の時価総額やランキング等情報を調べることができる

現在の時価総額、値段、24時間の取引量ボリューム、直近の変化や上昇率、以下のようなチャートまで見ることができます。

サイトも軽いですし、気になるアルトコインを調べるにも便利です。

Cryptofolio(クリプトフォリオ)仮想通貨管理アプリ

クリプトフォリオ(Cryptofolio)

Cryptoforio(クリプトフォリオ)は、次に紹介するBlockfolio(ブロックフォリオ)と合わせて人気のアプリです。こちらは、スマホアプリで色々な取引所に預けている仮想通貨を一括管理できるというもの。

おすすめのポイント

日本語に対応しているアプリで、様々な取引所やウォレットに預けている仮想通貨の状況を一括で管理できる

取引所毎に微妙に価格が異なるときなどもあり、日々状況をチェックしたいけれど全部の取引所にログインするのは大変。

そんな時に重宝します。日本の仮想通貨取引所だけでなく、Binance(バイナンス)やPoloniex(ポロニエックス)、CoinExchange(コインエクスチェンジ)など海外の仮想通貨取引所にも対応しているので複数の取引所で保有している方に特におすすめです。

以下で紹介するBlockfolioのほうが取り扱い通貨も多く、利用者も多いですが、Cryptoforio(クリプトフォリオ)は日本人向けに作られているようで、言語が日本語です。グラフなどもカラフルで見やすいなどのメリットもある為、私はCryptofolio(クリプトフォリオ)をメインで使っています。

Blockfolio(ブロックフォリオ)仮想通貨管理アプリ

Blockfolio(ブロックフォリオ)

Blockfolio(ブロックフォリオ)はCryptofolio(クリプトフォリオ)とほぼ同等の機能を持つアプリです。

おすすめのポイント

様々な取引所やウォレットに預けている仮想通貨の状況を一括で管理、各取引所の板情報も確認ができる

こちらは世界向けです。取り扱い通貨も多いのと、Cryptofolio(クリプトフォリオ)にない機能としてリアルタイムの売買状況(取引板情報)が見れることが利用するメリットでしょう。

板情報を見ながら判断したい方などがよく使っているようですね。

仮想通貨(ビットコイン)の勉強をしたり、より深い情報を知りたい!

最後に、個別に興味がある仮想通貨やビットコイン、アルトコインなどの詳細をより深く調べたい。実際にトレードをしている人から学びたいという方におすすめのサイトを4つ紹介します。

仮想通貨ポリス

仮想通貨ポリス

仮想通貨ポリスサイトはその名のとおり「仮想通貨界のポリス」として、HYIPやICO、怪しげなコインや関連する案件等の取り締まり(調査)?や対処方法などを紹介してくれているサイトです。

おすすめのポイント

仮想通貨界隈で気になるコインやHYIPなどの詳細情報の調査結果を知ることができる

仮想通貨は、簡単に儲けられるのでは?ということで参入してきた投資初心者の方も多く、その中で怪しい案件で損失を出した人も少なくないのではないでしょうか。

仮想通貨バブルと言われテレビCM等よくしていた時期に展開されていたICOは、仮想通貨市場全体の落ち込みもあり、ちゃんとプロジェクトが進んでいるようなものであっても上場時より大きく値を下げているのはある程度仕方のないことだと考えています。

そのような中、活動自体しているのか怪しいような案件など、仮想通貨ポリスサイトは色々な情報をかなり深い部分まで調査し紹介してくれているので、何か困ったことや気になる案件がある場合はサイトを訪れて調査してみるのもいいでしょう。

かそ部(かそぶ)

仮想通貨部かそ部通貨選択画面

かそ部(かそぶ)サイトは仮想通貨の投資情報を最新ニュースからチャートまで、提供している仮想通貨の総合情報サイトです。

おすすめのポイント

情報量が多いだけでなく、サイトのインターフェースが使いやすく知りたいコイン情報などがとても見やすい

仮想通貨取引所毎のニュースや比較、様々な仮想通貨単体の特徴や情報、税金などで気にしなければならないことなど、最新の情報だけでなくベースとなる基礎の知識まで幅広く膨大な情報量となっています。

検索ウィンドウやカテゴリ分けがしっかりしているので、調べ物をしたい、勉強をしたいという場合は最適だといえます。

アラサー主婦マキ 仮想通貨始めました

アラサー主婦マキ 仮想通貨始めました

アラサー主婦のマキさんが色々なアルトコインの詳細、IEOなど様々な情報をブログに更新されています。

おすすめのポイント

更新頻度が高い中で1つ1つの記事が丁寧に作りこまれていて、主婦のマキさんならではの視点で掘り下げて解説してくれている。

毎日更新ながら、1つ1つの記事が丁寧に作りこまれていて、主婦のマキさんならではの視点で掘り下げて解説してくれています。情報のボリュームも大きく、勉強になります。

注目しているアルトコインの特徴や技術の仕組み、仮想通貨取引所の利用方法など。保有している仮想通貨について、なんとなくしか理解していないような事もアラサー主婦マキさんのブログを読んでいく事で理解は深まると思います。

お子さんのお話や結婚、恋愛、主婦としての体験談なども盛り込まれていて楽しく見る事ができます。

CRYPTOSTREAM~暗号資産(仮想通貨)をもっと身近にし、ライフスタイルをもっと豊かに!一般向けクリプト情報サイト~

CryptoStreamクリプトストリーム

CRYTOSTREAMサイトはNEM(XEM)に関する濃厚な記事が多数あるブログです。

おすすめのポイント

NEM(XEM)に関する深い知識を公開してくれており、とても勉強になる

ネムコイン(XEM)といえば、2018年のコインチェックハッキング事件が皆さん印象深いと思いますが、現在も人気のアルトコインの一つです。

私自身XEMを保有していますが理解し切れていない事が沢山。

NEMの未来や起源。
現状のNEMを取り巻く環境、NEM Nano Wallet、NEMを保有している方々は注目している方も多い「Catapult(カタパルト)」についてなど様々な内容を網羅してくれています。

仮想通貨(ビットコイン)情報収集におすすめサイトとアプリ選【保存版】まとめ

仮想通貨(ビットコイン)関係の情報収集におすすめのサイトとアプリたちを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

私が現在注目しているのは、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)、ネム(XEM)などメジャーなアルトコイン達です。

まだまだ相場は不安定ですし、ビットコインの流動性は上がってきたように見えますが、アルトコインなどの市場は流動性が低いとも言えます。

その為、乱高下はどうしてもしてしまうかと考えていますが、長期的に見て、この仮想通貨(暗号資産に変わりましたね)全体を、技術等含めて応援していきたいと思っています。

ちなみに、以前の「ビットコイン復活の兆し!?SUICAとディーカレット」でちょっと触れましたが、以下のとおりビットコインの週足チャートは意識されていたバンドを超えてきたように感じます。

ビットコイン週足のチャート

先日100万円に一瞬タッチして、その後揉んでいますがどうでしょうか。いったん戻してレンジを形成するか。さらに上昇してトレンドを継続するか。

ETFは8月19日に延期になりましたが、その他にも前向きなファンダメンタルズに期待ですね。ただ仮想通貨FXをされている方はロット管理には十分気をつけることをおすすめします。

どうしても「ボラティリティが大きい=各会社のスプレッドが大きい」となってしまう為、トレーダーには不利に働いてしまうことが多いと思います。十分な証拠金でするのがよさそうです。

あかねあかね

色々なおすすめのサイト、教えてくれてありがとう♪早速それぞれブックマークしよう。


ジロージロー

うん、情報を全て見切るっていうのはなかなか難しい。ただ、インターネットを通して様々な情報を得やすくなったのは、20年前と比べて格段に進歩した。これを使わない手はないよね!